top of page

「愛」とは


「愛」っていったい何でしょう?


辞書を引くと・・・ 親子、兄弟などが互いにかわいがり、いつくしみあう心。いつくしみ。いとおしみ。

とか・・・人や動物に対して心が引かれる気持ち、 非常に気に入って、いちずにかわいがる。寵愛する。


などなどたくさんの意味が出てきます。


また「愛は求めるものでは無く、与えるもの」といった表現もありますが、それは物質的なものでは無く心の働くの様ですね。


他には「大切に思う気持ち」などもありますが、あなたにとってはどんな意味が「愛」にふさわしいと思いますか?



一人ひとりにとっては「愛」の意味や定義は微妙に違うかもしれませんが、共通しているのは「愛」が不足していると苦しくなったり悲しくなったりし、「愛」に満たされていると何か安心したり嬉しくなったりするところではないでしょうか?


また誰によって満たされ、誰によって不足になるのかも、重要なポイントになりそうです。


ただし、一つだけ言えることは、自分で自分を大切にしてますか?




いろいろな体験から自分を大切にできていない人がたくさんいます。


大切にするどころか「自分なんてどうでもいい」という気持ちになっている人も結構たくさんいるようですね。


この世に生まれて来る意味は「愛」を学ぶと言いましたが、あなたはどんな「愛」が欲しいですか?

閲覧数:8回0件のコメント

Commenti


bottom of page